すでにサムスピは3D化し、2Dに帰って来る気配が無くなっていたこの時代、
SNKが放つ新たなる武器格闘として月華シリーズは誕生しました。
ライバルはサムスピ、そう明言された今作は、
サムスピシリーズとは全く違う操作感覚でその姿を現します。
サムスピを期待した人は少し戸惑ったかも知れませんが、
新時代の武器格闘として月華はまた違った面白さを提供してくれました。
幕末でしかも浪漫……
となれば真っ先に思い浮かぶのが当時人気絶頂だった漫画、
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚。
時代は少し前ですが今作の世界観はそれに近く、
和洋交わる幕末独特の雰囲気が美麗に表現されています。
一目見て印象深いのがそのグラフィックでしょう。
今までのバタ臭いSNKの画風とは全く違う、スタイリッシュなキャラ、背景、演出。
そしてあまりにも滑らかに動くアニメーション。ここにSNKの2D技術は極まったのです。
しかし、この時期に完全新作を出すということはそれなりの売りが必要となります。
月華にしかありえない、月華ならではシステム。
ですが月華にそれはありませんでした。無いんです、月華には。
スト2ブームから着々と進化してきた格闘ゲームのシステム、
その
全ての集大成が月華なのです。
まぁ悪く言えば
寄せ集め。
剣質選択 力・技⇒剣質選択 修羅・羅刹(サムスピ)
弾き⇒当て身(でもどちらかと言えばスト3風)
昇華(剣質・力のみ)⇒スーパーキャンセル(ストEX)
超奥義・潜在奥義(潜在は力のみ)⇒超必殺技・潜在能力(龍虎・餓狼)
連殺斬(剣質・技のみ)⇒チェーンコンボ(ヴァンパイア)
乱舞奥義(剣質・技のみ)⇒オリジナルコンボ(ストZERO2) |
と、もう寄せ集めと言うよりも
限りなくパクリに近い感じですが、
実際のプレイ感覚は全くの月華オリジナル。
今までにない面白さを満喫出来るでしょう。
パクリなどとは言いましたが、2Dで1ボタン弾きを持つゲームは月華が初であり、
これによって常に2択、3択を要求される
非常に読み合いの深いゲームになっています。
そのため月華の対戦プレイはスピーディーかつノスタルジック。
第一作目にしてこの完成度はノウハウを凝縮した結果でしょう。
が、
システムが洗練され過ぎているせいでどのキャラを使っても無難に闘えてしまう。
それは良いことなんじゃないか? と思われるかも知れませんが、
どのキャラを使ってもやることが同じというのはとてもつまらないのです。
力 強斬り≫必殺技≫昇華≫超必殺
技 連殺斬≫超必殺
と、このパターンだけ覚えてしまえば後は跳び込みからや、
“弾き”で硬直させた相手などに流れ作業でポンポンポンと決めて闘えてしまいます。
もちろんキャラごとの差異はありますが、
この基本パターンが締めるウエイトはあまりに巨大。
基本システムだけで充分闘えてしまうのは用意された物を使っている感覚であり、
自分で身に付ける、発見する楽しみを奪ってしまいます。
連続技が“作業”になってしまうと格闘ゲームは終わりです。これ持論。
面白い試みである力(一撃必殺)モード、技(チェーン有り)モードの選択が、
皮肉にもパワーキャラの個性もテクニカルキャラの個性も削いでしまった感じです。
まぁどっちにせよ斬音以外がショボイので刀キャラしか使う気になれないのですが……
と、酷評はしましたが技演出などはNEOGEO最強の完成度。
大技を当てて、演出を楽しむ。雰囲気を楽しみ、キャラを演じるゲームと思えば、
新撰組なんかも居ますし、思い入れたっぷりに酔えるのではないでしょうか。
なんだかんだで対戦の読み合いは燃えるしね。
PICKUP
浪漫 |
一条あかり
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来たぁ――――――ッッ!!
キャライラストが発表された時、こう吼えた人も多いはず。
媚びまくりのキャラながら、月華の雰囲気にピッタリマッチしている幕末魔法少女。
当初はナコルルの再来になるくらいの勢いを感じたものの、
なにぶん2D格闘自体が廃れ気配かつ、
コレ系のキャラに食傷気味な人が多かったためか思ったほど人気は伸びなかった。
ゲームの雰囲気に溶け込んでいればこういうキャラもOKだとは思うのだが、
どんどん同人向けになって行くSNKキャラに
古参のユーザーは
「ええのー!」と順応するか、
「もううんざりだわ!」と拒絶するかの二択になっていたのだ。
もっとも、月華自体がマイナー格ゲーで終わったのも不発の原因だが。
そういう背景を抜きにして考えればとても魅力的なキャラであったと言えよう。
後になって評価される系かな?
妖怪を呼んで闘うというのも演出過多ながら新鮮で良かった。
武器が刃物じゃないんで使わないんだけどね……
音がショボイのよ、音が……
ちなみに一応主人公の楓さんは、
使用前 |
⇒ |
使用後 |
という風に超サイヤ人化する特異体質な人。
ブルーツ波を浴びたらどうなってしまうのか。
PICKUP
浪漫 |
斬鉄
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この名前、そして技。ピーンと来たら龍虎通。
斬鉄波ぁー! 斬鉄蟷螂拳!
そう、あの如月影二が使う流派の開祖がこの斬鉄なのだ!
当然、霞斬りや流影陣なんかも使えて
多彩な必殺技で無限の連携を組み立てられるテクキャラだ!
斬鉄EDより |
常に強者を求め
最強を手にせんと修羅道を進む斬鉄。
影二が最強を求め極限流を狙ったのも
この斬鉄の呪われた技を
持つが故なのかもしれない…… |
そしてこの事実は月華シリーズが龍虎、餓狼と繋がっていることを意味する!
サムスピにも舞や藤堂竜白似が出ていたがこれらはあくまでゲスト。
SNK正史の最古シリーズが月華の剣士なのだ!
見た目はモロ鵜堂刃衛だけどね!
さらに遡ればガンビット(ボソッ)
(C)
和月伸宏/
集英社
PICKUP
浪漫 |
鷲塚慶一郎
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牙突を使う新撰組……
しかも頬に十字傷((((;゜Д°)))ガクガクブルブルでござるよ……
PICKUP
浪漫 |
天野漂
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浮浪雲で検索したらキモイくらい天野が……
PICKUP
浪漫 |
御名方守矢
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無限の住人より 天津影久 |
お前もか((((;゜Д°)))ガクガク |
流派も同じ「逸刀流」……
もう僕らは何を信じて生きて行けば良いのか…… |
(C)沙村広明/講談社 |