■攻略
藤堂竜白
龍虎1から藤堂竜白。
ステージ曲、ART OF FIGHTが新録アレンジで降り注ぐ、
藤堂ステージの盛り上がりたるやまさに和の体現者! 和のもののふ!
必殺技は一つで投げもないが、性能は上々で上位キャラには入ると思うぞ!
しかし、女の居場所はわしにも分からん……
■通常技
・パンチ
立ちA、しゃがみA共に同じ中腰からの突きが発生し、中段だったり中段じゃなかったりする。
発生が速いので飛び道具を消す場合にも使おう。ただし、しゃがんだリー・パイロンには当たらない。
ジャンプAはジャンプキックとなっており、対地対空共になかなか優秀な技だ。
・キック
立ちBはリーチが短いが、一応対空として使えないこともない。
これも中段だったり中段じゃなかったりする。
しゃがみBは立ちA、しゃがみAと同じグラフィックで、ヒット音のみが違う。
当然、中段だったり中段じゃなかったりする。
ジャンプBはジャンプAと同じグラフィックでヒット音が違う。個人的にはジャンプAの方が好み。
・強パンチ
発生の遅い立ちAで、中段だったり中段じゃなかったりする。
・強キック
発生の遅い立ちBで、中段だったり中段じゃなかったりする。
・ボディブロー
物凄いリーチを誇る踏み込み肘打ちで、中段だったり中段じゃなかったりする。
踏み込み時に軸判定に不備が発生するようで、相手の技をすり抜けて当たることも多く、
ちょっとした無敵技のような使い方も出来る藤堂の武器のひとつだ。
しかし、絵的にはボディブローではない。
・ローキック
相手の足を踏み付ける藤堂唯一の下段攻撃だ!
リーチは短いが、これを使わないことには立ちガード安定なので無理にでも使おう。
キャラ別なぜか中段になる通常技表
|
藤堂竜白 |
リョウ |
ロバート |
ジャック |
|
立ちA
しゃがみA
立ちB
しゃがみB
強パンチ
強キック |
立ちA
しゃがみA
立ちB
しゃがみB
強パンチ |
立ちA
しゃがみA
しゃがみB
強パンチ |
立ちB
強キック |
Mr.BIG |
李白龍 |
キング |
ミッキー |
ジョン |
Mr.KARATE |
なし |
立ちB
強キック
ボディブロー |
立ちA
しゃがみA
しゃがみB
強パンチ |
立ちA
しゃがみA
立ちB
しゃがみB
強パンチ
強キック
ボディブロー |
立ちB
強キック |
立ちA
しゃがみA
立ちB
しゃがみB
強パンチ |
どうやらBIGにしゃがみガードで待たれた場合、
ダメージを与える手段は重ね当てでの削りしかないらしい(笑)
■必殺技
重ね当て ↓\→A
一つしかないのではない! 一つあれば充分なのだ!
練熟した“気”の板を三枚振り下ろす藤堂流の全ての詰まった最強の奥義。
地上戦でも強く、対空性能も抜群。対地対空にこれほど万能な技も珍しかろう。
反撃も考えなくて良いのでガンガン削って行けるのだ。そこに軟弱な面影はない。
が、実は飛び道具扱いなので通常技で至極簡単に消される。
しゃがみガードのBIGに重ね当て消しで待たれたらどうなるのだろう……
■対空
重ね当てが強い。
立ちBも使えないでもないが、重ね当てが使えない場合は
ジャンプAor
ジャンプBで空対空を挑んだ方が良いだろう。
■立ち回り
重ね当てで削るという行為を何よりも優先すべきである。
先の通り牽制としても無類の強さであるし、跳び込むことも困難。
起き上がりにも重ね当てを重ねて削るのが良い選択だ。
あまりにも重ね当てばかりやっていると対戦相手に
「こいつには重ね当てしか技がないのか?」と思われるかも知れないが、
実際ないので何も問題はない。
とにかく重ね当てが強いため、気力がなくなった場合は何より回復を優先させよう。
重ね当てに始まり重ね当てに終わるのが藤堂流の流儀なのだ。
気力がない場合は、相手の対空次第になるが跳び込めるなら跳び込むのも有効で、
その後に中段とローキックでの二択へ持ち込むのがもちろん強力。
三角跳びやめくりのジャンプC(後ろ蹴り)も使って行こう。
しかし、対空の強いキャラにはそうそう跳べるものでもなく、
また落とされた場合はダウン確定、最悪一発気絶もあり得るため、
そこは異様にリーチの長いボディブローで地上から攻めることになる。
しかもこれはただリーチが長いだけでなく、接触判定が曖昧なためか、
相手の技をすり抜けつつ当てることさえ可能なのである。
これと振りの速い立ちA、しゃがみAで相手を押し込みつつ、
しかしそのままでは立ちガード安定なので下段のローキックも踏み込んで狙うと良い。
■MMBB対戦動画
不破刃 vs 不破刃
ワイラー vs ワイラー
シンクレア vs シンクレア
藤堂香澄 vs 藤堂香澄